無料カウンター

スポンサーサイト


第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「本をジャケ買いしたことありますか?」です。今日から1週間、読書週間だそうです。読書の秋ですねぇー!ところで皆様は、本をジャケ買いしたことありますか?ジャケ買いとは、表紙のデザインだけで本を選んで買ってみるということです。CDなどはジャケ買いをされてい�...
FC2 トラックバックテーマ:「本をジャケ買いしたことありますか?」



Yes I do.

ジャケ買いなんて、いつもやってるZE!

というか、ラノベなんて、ジャケ買いか、それでなければアニメ見て、とかじゃないと買う機会がほとんどないです

というか、ラノベに限らず小説も、ですね


この前、というか昨日のだって、タイトルを見て、ま、これでいっか、って買ったようなもんだし


持ってるラノベの類は大体そうですね

まぁ、それで次の巻以降を買うかどうか、っていうのは中身にかかわってはくるんですが・・・

最近だと、雑誌を読まないのでマンガも、評価を聞いてとか、薦められて、っていうの以外はジャケ買いですね

流石にラノベよりはそういうのは少ないですが・・・はい、マンガは大体は評価聞いたりしてますね


今まで買ったジャケ買い小説だと・・・

結構前ですが・・・多重心世界シンフォニックハーツとかも、それですね

旋光の輪舞のイラストの人だー、って思って買ったのがキッカケでした

個人的には好きですね、なんというか、この作者の文章の書き方が気に入りました

・・・まぁ、面白いとはいえないかもですが・・・


他には・・・大失敗の例で

蘭堂家の人々 (集英社スーパーダッシュ文庫)蘭堂家の人々 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2003/11)
嬉野 秋彦

商品詳細を見る


という小説でしょうか?

これは、吉永さん家のガーゴイルのイラストレーターをしてらっしゃる日向悠二さん

ここに来られる方には、世界寿の迷宮のイラストレーターといったほうがわかりやすいかな?

に釣られて買ったのですが・・

どうも僕の肌には合いませんでした・・・

我慢して2巻くらいまで読んだのですが、面白くなる気配もなく・・・

それと、妙にアニメを意識した書き方というか・・・文章が幼稚な雰囲気がして・・・

あと、やたら効果音を多様するんですが、スーパーダッシュ文庫のせいなのかはわかりませんが、その部分が太字になったりして・・・

うーん、どうもこういう小説で効果音をそのまま書くっていうのは・・・って思っちゃいますね・・・



ほかの失敗例も多数あるのですが・・・これが一番強力だった気がしますね・・・








そして、ジャケット買いで成功した例は・・・

まぁ、今買い続けてる本とか、本棚においてる本の多数が成功例なんですが・・・

しかし、前情報があったり、アニメ化をする、とか言うのを聞いてからってのが多かったりで、純粋にジャケット買いは少ないかも・・・?


という中で、純粋なジャケ買い本を

夏の魔術 (講談社文庫)夏の魔術 (講談社文庫)
(2003/07)
田中 芳樹

商品詳細を見る


このシリーズなんて、まさにそんな感じですね

以前、ランク落ちをしてて、返品するところを絵を見てなんとなく買ったんですが

すごく面白かったです

このシリーズは・・・魔術だとか、そういう話が出てきて、どちらかというと、ラノベに近く感じちゃいました

どうも、物語では生々しい殺人だとか、胸が苦しくなるような恋愛なんかよりは、こういった話のほうが好きですね

物語なんだから、夢みさせてくれよ!・・・とか?まぁ、それはそれとして・・・

うん、面白かったです


そして後で知ったんですが、あの有名な銀河英雄伝説の人だったとか・・・いやはや、びっくりです

今度、この人の別の本も読んでみようかなぁ・・・?






そしてもう一つ

放課後退魔録 ロストガール (角川スニーカー文庫)放課後退魔録 ロストガール (角川スニーカー文庫)
(2001/04)
岡本 賢一

商品詳細を見る


この本は・・・

この横の本を取ろうと思ったら手に取ってたのはこれで

表紙見て あれ?違ってる・・・あ、でもこのイラスト、黒星紅白さんだ

となって、購入・・・

もしあの取り違えが無かったら買ってなかった所なんですが・・・

うん、面白かった・・・というより、このシリーズはまだ続いて・・・?

どうなんですかー!?

一応、放課後退魔録シリーズは4で終わってて、主人公を変えた続編

放課後退魔録る シリーズが1巻でてるんですが、一向に2巻が出る気配が無く・・・

・・・うーん、続き読みたいには読みたいんだけど、もう前の話忘れちゃってるよー!?

最初の話は・・・妖怪で学校で、最終的に主人公かなり強くなって宇宙まで行って

でも、ヒロインは花になっちゃったとか、そんな話だった気が・・・

で、新シリーズは・・・まだ始まったばかり・・・という所だったような・・・次はー?ねぇ次はー?




まぁ、そんな所・・・でしょうか?




あと、ちょっとジャケ買いを並べてみると

ダブルブリッド

僕にお月様を見せないで

狂乱家族日記壱さつめ

といった所でしょうか・・・?


そもそも、ラノベとかの評判をあまり聞くことが無くて、ジャケ買いになっちゃうような現状?

ま、そんな感じですね

ではっ!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


