無料カウンター

スポンサーサイト


あのですね・・・

最近、なんとなく数独とかをやってたりするんですが・・・

つい、一番難しいであろう問題をやってみようとして・・・



・・・答えは一応わかってるんだっ!!
次の一手を教えてくれっ!!


って感じの状況で詰まってたりします

むぅ・・・次、どうすればいいんだろ・・・


ではっ
コメント

一時期親に数独やらされたんだけど、それは考えれば自分で解けるレベルだった…
けど、これは本当に分からんね
確定できるところがこんな無いんだね、難問って

下の赤い数字は候補かな、だとしたら

・右上6の上下どちらかに必ず3が入るからそのブロックと縦列の候補に入ってる3は消える
・中央下段の8の上下が両方4でないとすると2が入る場所が2つできてしまうから必ずどちらかが4でそのブロックと縦列の候補の4が消える
・右中央の6の上下どちらかに必ず5が入るので上の5の候補が消えて8が確定

こんな感じの要領で繰り返してやってみたら解けたかも

>一時期親に数独やらされたんだけど、それは考えれば自分で解けるレベルだった…
>けど、これは本当に分からんね
>確定できるところがこんな無いんだね、難問って


あ、うん、なんだか、結構難しくて・・・
かといって答えを見せられても納得できなくて・・・むぅ・・・
簡単なのだと、しらみつぶしに、候補あげていけば、自動的に解けたりするんだけど、ねー

>下の赤い数字は候補かな、だとしたら
>・右上6の上下どちらかに必ず3が入るからそのブロックと縦列の候補に入ってる3は消える
>・中央下段の8の上下が両方4でないとすると2が入る場所が2つできてしまうから必ずどちらかが4でそのブロックと縦列の候補の4が消える
>・右中央の6の上下どちらかに必ず5が入るので上の5の候補が消えて8が確定
>こんな感じの要領で繰り返してやってみたら解けたかも


できたー!!
なるほどー・・・以前には、その列でその数字以外入らないから、それを入れる、っていうのを聞いていくらか進んだんだけど・・・
そのグループで、その数字以外を入れると矛盾が出るから、その数字以外入らないからその数字って感じ・・・なのかな
その感じでなんとか解けましたっ!ありがとー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


