無料カウンター

スポンサーサイト


つい

今日、電車を使っての移動をしていたのですが・・・

電車の中って、ヒマじゃないですか?

携帯ゲームをしたり、ということも出来るのですが、どうもそういう気になれなくて・・・

で、帰りしなの事なんですが・・・



駅の中にある売店でテキトーに本を選んで買ってみました

怪物が覗く窓という本・・・です

いや、特に理由はないんですが・・・

・歴史物とか、時代背景が古すぎるものは、会いそうに無い

・物語の形をとってるものがいい

・あまり殺人とかいう話は起きて欲しくない

と、まぁそういう感じで、テキトーに選んでみました

・・・モロに殺人事件でした

うーん・・・一般小説、殺人事件物多いよねー?なんでだろ・・・

そもそも、一般小説から「恋愛」と「殺人」を取り除くと何が残るのだろうか・・・


ま、そういうのは置いといて・・・



読み終わりました


感想は続きを読むにて


ではっ




うーん、こんな稚拙な文章しか書けない子の感想を読みたがるなんて人、居るのかなぁ・・・?

とりあえず、書いてみようかと思います





怪物が覗く窓なんですが

どういった感じの内容かと言うと


父親の過度な学力への期待により、自室に引きこもってしまった少年が向かいに引っ越してきた家族の中の娘さんに恋心を抱き

そして、ストーカー行為へ

そして、その娘さんは何者かに殺害されるのだが、少年はその数時間前に娘さんとお互いに話しをして、仲良くなっていた

のちに、ストーカー行為がバレた引きこもりの少年は犯人の疑いをかけら、少年自ら自分がやった、と発現したことから一応はストーカーの件で捕まり、後で再逮捕、という形に・・・という段取りが


という状況のところに、引きこもりの少年の父親(=少年を引きこもらせた元凶)が、息子は殺人はやってないはずだ(=自分の名誉に傷がつくのは避けたい)という思いから弁護士を雇います

そして、その弁護士と、その弁護士の恋人関係にあるノンフィクション作家がこの事件の真相を暴く!



・・・といった感じでしょうか?


引きこもりを題材にした推理小説・・・みたいな感じですね

そういう現代的なものを題材にしてる、ということもあり、「モンスター・ペアレンツ」等と言う現代的な単語がちらほら出てきたりするのが、印象深かったです


ちなみに、事件が起きるまでは、その引きこもりの視点で物語が進んでいき、引きこもり続けたせいでとっさに笑顔が作れなかっただとか、上手く舌がが回らず喋りづらかった、とか・・・

そういう表現もあって、ストーカーをする少年を見ててなんとも言えない心境に・・・

僕自身引きこもりっていう立場では無い・・・とは思うんですが、妙に共感しつつあって、怖かったです、あはは・・・


そして、意を決して話しかけ、怪しまれてた誤解を頑張って泣きながら解いて、話をして、仲良くなって・・・と

何だか物事が上手く行きかけた矢先に殺人・・・

なんだかこの少年がかわいそうに思えて仕方なかったです


その後は弁護士と小説家の視点へ変わり、事件を解いていくわけですが・・・

本当に事件が謎だらけ・・・真相にたどり着くまでに紆余曲折して話が進んでいくわけですが・・・

謎が気になって結構早く読み終わっちゃいました


正直、この話を最初に見た段階での推理は・・・不可能なんじゃないんだろうか・・・とも思えてくる結末でした

なんたって犯人が一番最後に出てくるまで影も形も無いんですもん←超ネタバレ注意

謎賭けてきな部分がいくつもあり、こいつが怪しい、こいつがこうやったんじゃ・・・?等と思うことは多々あって

弁護士達もそういう風に考えて、調べて・・・

そして、驚愕の事実!!

・・・って感じですかね・・・?

理にはかなってるんだけど、種明かしが唐突すぎて、少し置いてきぼりを食らった感じがありました・・・

というか、劇中でもそういう感じだった気もしますが・・・


そして、物語も無事解決

引きこもりの少年は、仕事をしながら学校に通い、更生をしようとがんばってます

・・・って感じに終わりました



少し思った事は・・・最初の2シーンほど省いても問題の無い点があったことと
担任教師の話と弁護士と小説家のハワイでのひと時のこととか

物語後半がすごい駆け足だったこと・・・ですかね?

もう少し、読者が真犯人にたどり着けるような伏線も欲しかったかもです・・・

まぁ、推理としてじゃなく、物語として読めばいいだけかもなのですが・・・
引っ越して一週間ほど雨戸が開かなかったのと悩みを相談したい、ってので過去ストーカーされてたなんてたどり着けるわけないじゃないですかっ!!
↑ネタバレ注意な感じの叫び

まぁでも、そんなこんなでなかなか楽しませてもらいました


でも、どうせなら娘さん、死なないでいて欲しかったかなぁ・・・とかも思ったり・・・それじゃ物語進まないけど・・・あはは















久しぶりに一般小説読んだけど・・・別にラノベと大して変わらな・・・いや、なんでもないです

それだけ今のラノベが進化してるって事なんですねっ!きっと!





ではっ
コメント

>あまり殺人とかいう話は起きて欲しくない
表紙と帯でこれは想像できそうじゃん(笑)
適当に本選んで買うの楽しいよね
俺もそういう本の買い方するよ

>>あまり殺人とかいう話は起きて欲しくない
>表紙と帯でこれは想像できそうじゃん(笑)
>適当に本選んで買うの楽しいよね
>俺もそういう本の買い方するよ


だ、だってー・・・駅の売店やコンビニに置いてる小説って・・・
ものすごい数少ないじゃないですか?
それで、周りは
○○の殺人 とかばっかりで・・・
これが、まだマシそうかな・・・?とか思って・・・
まぁでも、それなりに楽しめましたよー

本の虫って訳ではない人が暇潰しに読むなら5分間ミステリーなんかいいんじゃないかな

>本の虫
えっと…そういう本があるんですか…?
五分間って…五分で読み終わる話…と?
つまり…短編集みたいな感じ…なのかな?
う~んでも…僕としては一冊まるまる続いててほしいかも…
それ以上いくとツラいかもですが…

それに今日は長時間の電車だったから五分よりもっと時間ほしかったかも…?

う~む…「恋愛」「殺人」じゃない一般小説ないかなぁ(まだ言うか)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


