無料カウンター

スポンサーサイト


どんなときでもひとりじゃない




PSアーカイブス「WILD ARMS 2nd IGNITION」

大分以前に購入していたんですが(主にシンフォギア放送終了前後のタイミング)、

この前、やっとクリアしましたッ!


えー、感想とかは追記ッ!長くなったので



で、これが…



クリア時のステータスッ!


…はい、最初挑んで負けたので、そこらへんの雑魚敵を倒してレベルあげて挑みました…

それでも、連戦の最初とかちょっと苦戦したかも?

というか、アイテム尽きると終わりってのが怖くてですね…まぁ、結果的には結構余ったんですけども…



んで、クリアしたデータをロードすると、ムービーとか、モンスター図鑑とかが見れる、と…


でも、これじゃあゲームが遊べないので、隠し要素とかするためには、クリア直前のデータを使ってね

ってタイプのやりこみ要素みたいですね



…あの、ラスボス手前…ラストダンジョンの奥底なのですけど…

最近のRPGだと、この横にワープ装置とかあって、そこから入り口に…あ、はい、無いですか、はい…


ってなわけで、ダンジョン二個分の距離を歩いて帰ることに…


ダンジョンの仕組みのせいで、固有アクションを駆使して戻るという…



で、やってきました最初の町!

いやぁ、長かった…ってほどでもないですけども

…これ、もう一回ラスボス戦とか、行きたくないかも…


まぁ、ここから先は、ぼちぼちサブイベントとかをクリアできればなー、って状態ですかね?

さすがにラギュ・オ・ラギュラは倒せないかと思いますが…

とりあえず、ルシエドイベントだけはやりたい!じゃないとあの人(?)なにしに来たかわかんないし…



っと、それではー 追記の感想ー

----------------------------------------------------------------------

WA2全体とおしても良かったのですが、ラストバトル…いや、ほんと良かった…

もう泣きかけというかなんというかですね、こう胸にこみ上げてくる熱さが

つい手を握りしめてるというか、そんな感じの、本当にいい展開でした

これ、13年も前のゲームなのか…


ナイトブレイザーをついノリで注文してしまったので、注文したからにはクリアしとかないとなー

とか思って、本当によかったッ!


もうあんな熱い展開になるなんて、卑怯だわぁ…いろんな人が一番おもしろかったRPGだとか言うのもわかる…



と、まぁ、そんな感じでした


ゲームとしては13年も前のゲームなので、グラフィックとかはちょっとローポリって感じでしたね

まぁ、僕は全然気にならないレベルでしたけど、人によっては汚すぎる!!とか言い出したりするんですかね?


んでもって、ダンジョンの謎解きが多い!

これ、人によっちゃ攻略サイトとか見ないとわかんないんじゃね?ってのもあったり

はい、サイトみながらがんばりました…今は携帯とかでサイト見れて便利だわぁ…

というか、ゲーム自体もPSPでやってましたし、ほんとなんて便利…


あ、そうそう、PSPでやってたから気にならなかったけど、セーブも、セーブポイントじゃないとできないという…

フィールドでもダメで、町とかに入ってセーブしなきゃダメ!って感じでした


あと、台詞を聞き流すとマジで迷子になりかねないという…

フィールドマップ探索型?(サーチボタンを押してサーチして、そこに町があれば現れる)なので、

ちゃんと方角とか聴いておかないと散々探しまわるハメに…


ってな所が最近のRPGばかりをやってる身としてはツラかったです…まぁ、ツラいだけに乗り越えた時も嬉しいんですけど


展開とかも結構早く、サクサクテンポよく進めれて、本当によかったです


いやほんと、いいゲームでした

面白かったですッ!!


そして、次、どんなゲームをやろう?なんかここの所ずっとWA2やってたので、なんか手持ち無沙汰…うーん…


まぁ、そんな感じでしたッ!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


