無料カウンター



久々に書いてみる ヴァンガード デッキケース作成

超久しぶりにブログを更新してみようと思う!!


とりあえず、記事的な事でも・・・




デッキケース、制作こうざー?


なんとなく思い立って最近デッキケースとかを作ったりしています。



ヴァンガードのヴァミューダのデッキケースがイベント限定配布だとか言うので・・・それならば作ってしまえ!!

と思い立ったのがはじまりでした・・・




というわけで、それの作り方を紹介してみようかと思います


えーっと、まず必要なもの!

・A4用紙(なるべく、光沢紙等綺麗に印刷できるものが望ましい)
・プリンタ
・手張り可能なA4のラミネートフィルム(もしくは、ラミネータと普通のラミネートフィルムでもOK)
・カッターナイフ
・接着剤(ゼリータイプの瞬間接着剤とかを使ってます)
・マジックテープ(100円均一の裁縫コーナーとかにある、接着タイプのでいいです)

といった所でしょうか


それで、まずすべきことは・・・



とりあえず・・・↑これ、型紙です・・・

まぁ、型紙は自分の思うように作ってみる、ってのもアリですね

僕のこの型紙を使う場合は、この枠が消えるくらいに絵を貼りつけていけばいい、って感じですかね

ちなみに、この型紙は、遊戯王の紙製デッキケースや、ヴァンガードの組み立て式デッキケースを参考にしています

絵の配置位置とかは、そういったデッキケースを参考にしつつ、配置して行ってください



そして、なにより大切なのが、完成した時のイメージ・・・というか

自分がどんなデッキケースを作りたいか、ですね



それを印刷!

この型紙で作るなら、その画像を 205㎜×292㎜ のサイズで印刷すればOKです


サイズ指定して印刷する方法がいまいちよくわかってないので、ワードとかで画像を置いて印刷したりしてるのですが

それだと、左右が切れたり、下が切れたりします・・・ なるべく、横方向は真ん中にくるようにして

上の部分だけは絶対に切れないようにしましょう



そうして印刷できたものがこちらです


もう、いろんなところからイラストをひっぱってきてるので、ちょっと・・・はい、著作権的な所で色々あぶなそうな画像ができあがってしまってますが、気にしない!気にしないで!!!



で、この印刷しただけの状態だと、さすがにただの紙なので、これをラミネート加工!

最初に手張りのフィルムって書きましたが、近くに売ってなくて、もうラミネーター買っちゃえ!!ってラミネーター買っちゃったので

今回はラミネーターを使っての加工で



なにげに加工してある画像が違いますが、こんな感じでラミネート加工をしました


そして、次工程は・・・

カッターナイフでいらない部分を切り離します


これがなかなか面倒くさくて、かつ少し危なくて・・・

くれぐれも、怪我をしないようにしてくださいね

必要な部分も切ったりしないように!

あと、角をどうにか丸くすると、結構いいかと思います

そのままだと、刺さったりして、やばいかも・・・



で、これが、切って、それから折り曲げた状態ですね

折り曲げるのがなかなか難しくて・・・

コツとしては、裏面(真っ白の側)から、折り曲げたい所に定規をあて、カッターナイフのきれない方で、切る時と同じような動作ですーっと押さえる

って感じにすると、折り曲げやすいです

まぁ、裏面が真っ白なので、どこを押さえるかがわかりづらいのですが・・・そこはがんばって!




んでもって、のりしろ部分に接着剤をつけて、形をつくります

この時、接着剤がはみ出したりすると、だいぶ汚くなってしまうので要注意!

慎重に作業しましょう!



それで、ふたを閉じるところに適度な大きさに切ったマジックテープをつけて・・



完成です!

今回はバミューダ△デッキ レナ軸のデッキのデッキケースを作ってみましたっ


ラミネートフィルムとか、そういうのがちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが

なにげに結構簡単に作成できちゃいますよー

一番難しいのが、イラストあつめて、それで印刷用の画像を作る所、かな・・・


僕もハイセンスなデッキケースを作ってみたい!!


では、そんな感じのデッキケースでしたっ


質問とか、その他もろもろコメントがあれば、コメントおにゃーしゃー

それではではっ
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


