無料カウンター

スポンサーサイト


くっきー

うーん、なにかブログとかに載せるようないいネタ、ないかなー?とか思ってて

ちょうど、何かお菓子とか欲しいなーって思ってたので


よし、作ろう!ということになりました



いや、うん、なったんだから仕方ないよね!


不慣れな僕ですが、頑張って作ってみましたー

材料!

クッキー台
バター 180g
砂糖  120g
 卵   2個
薄力粉  400g
バニラオイル  少々

ハニークリーム
砂糖  100g
蜂蜜  80g
生クリーム  120g
バター  140g
スライスアーモンド  200g

と用意しましたっ!!

ちなみにレシピには

クッキー台
バター  90g
砂糖  60g
卵   1個
薄力粉  200g
バニラオイル  少々

ハニークリーム
砂糖  50g
蜂蜜  40g
生クリーム  60g
バター  70g
スライスアーモンド  100g


と書いてたので、役倍を用意しましたー
まぁ、鉄板二枚で作ろうとしてるので、それで、ですね

ちなみにクッキーの名前はサブレ・フロランタン ですっ




-バターをホイップし、ふるった砂糖を少しずつ加えて柔らかいクリーム状にし卵を少しずつ加えバニラオイルを入れよく混ぜ合せる。-

って作業をしてまーす

バターだけの状態のものを混ぜるのに苦労しました・・・

固形ものものがそんなぐにゃぐにゃになるわけないじゃん!!

って思ってたら、結構生地みたいになってきでびっくり


まぁ、ざっくり混ぜる程度なので



このくらいになったらOK・・・なのかな?

-ふるった薄力粉を加えさっくり混ぜ、ラップに包み冷蔵庫で30分寝かせる。-

次はこれですね

まぁ、さっくりまぜて



ラッピング!

これを冷蔵庫に入れて30分!ですね




で、30分後

とりあえず、伸ばさないと!って事で伸ばしまくってますね


-25cm角の鉄板に5ミリの厚さに延ばしたクッキー種を敷き、竹串またはフォークで穴を明けて170度に熱したオーブンで15~20分焼く。-

ある程度伸ばしてから、鉄板にのせて、その鉄板に合うように伸ばしてという作業でした



で、これがその後に穴を開けて、このままオーブンにGO!って寸前の状態ですね


これで、もうクッキー生地の部分は焼くだけ!!



焼いてる間にヌガーの部分を作りましょうー



-厚手鍋に砂糖、蜂蜜、生クリーム、バターを入れ中火にかけ木杓子で混ぜながら泡立つまで煮詰める(水中に落とすと固まるくらいの飴状にする)-

だ、そうです

まぁ、いわば・・・用意した材料をアーモンド以外全部鍋に入れて温めながら混ぜよう!って感じですね

煮詰めよう・・・ってほうが正しいのかな?


-スライスアーモンドを加え手早く混ぜる。-



はい、アーモンド入れましたっ

まぁ、これでヌガーの部分はほぼ終わり?

これ、でも・・・生地が焼き終わる直前くらいに終了できるようにしてたほうがいいかもですね

早めに作りすぎると、ヌガーが固まって大変なことに・・・




-熱いうちに、先に焼いておいたクッキー台の上に流す。-

ですっ

まぁ、ちょうど焼き終わるように・・・というか、クッキーが早めに焼き終わるくらいのノリでヌガーを遅めに作った方がいいやも?


それで、できたヌガーをクッキーの上に流すっ

このとき、なるべくムラがないようにすればいいかもですね


それで・・・


-180度に熱したオーブンで15~20分程焼く。-



はい、焼きあがりましたっ

一応、これで感性ですね


今回はこの丸い鉄板で作ったのと、四角い鉄板で作ったの、二つあったりしますが

写真の見栄えがよかったのがこっちだったので、こっちの写真を


まぁ、いわばこれの倍できたわけです、はい


-冷めてからよく切れる包丁で両端を切り落とし好みの大きさに切り分ける。-



ってなわけで、ちょっとタッパにつめてみました

こんな感じデース



なかなかいい感じに焼けましたー


うん、このお菓子、大好きなのですよー


ほんと、美味しいですよー



ま、そんな感じの金曜日でした


ではでは
コメント

>クッキーやいた
クッキーみせて

Re: タイトルなし

> >クッキーやいた
> クッキーみせて


というわけで、記事をちゃんと書きましたー

お菓子作りUmeeeeeeee!!
パティシエ修行すればよかったのに

>お菓子作りUmeeeeeeee!!
>パティシエ修行すればよかったのに


これくらいの腕でパティシエなんかにはなれませんよー
というか、これでも、ほんとてんやわんやで・・・
なんとか形にしたようなものですしー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


