無料カウンター

スポンサーサイト


あー

「べっちょない」「でーしょんなー」


今日、急に言われて反応できなかった言葉です


まぁ、方言・・・なんでしょうけど、赤穂の人だったんですね

結構近いのに、通じないんだなー、と


赤穂は・・・ほら、あの赤穂浪士とか、大石内蔵助とか吉良上野介浅野内匠頭で有名な


ほんと、すぐ近くの地域なんで、方言があっても、同じ言葉とかを使ってるんだろうな、と

なので、すっごく驚いちゃいました



えー、ちなみにそれらの意味とかなんですけど・・・

べっちょない  【形】大丈夫だ。別条ない。

これは調べたところ、播州弁で僕らもつかってておかしくない言葉だそうで・・・

べつじょうない → べっちょない

と変化していったような言葉だそうで


で、次に

でえしょん

>でえしょんとは、赤穂の方言でどうしているのって意味

と、検索で出てきました

これは完全に赤穂の方言だそうで

というか、調べていると、赤穂でえしょん祭りとかもあるそうで・・・


どうしているの → どないしてるの → どないしとるの → どないしよん → でえしょん

みたいな感じ・・・かな?


そんな言葉があるんだー

って感じに盛り上がってました


ではではー

コメント

拍手非公開コメント返信ー

って、えっと・・・非公開なら別に名前書いてくれてもいいじゃんかよー
えーっと・・・べっちょないの意味がここの記事に書いてあるとおりですよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


