無料カウンター

スポンサーサイト


うむむ

さてさて、今日もあまり何もしてない一日でした!

まぁ・・・遊戯王カードで少し遊んだりもしましたが


その事について、なのですが・・・


何だか色々語ってみました


ではっ






遊戯王カードって大分昔からやってますよね

調べてみると・・・1999年2月とか

10年前ですね


ちょうど、僕らが子供の頃に流行ってたりもしてやってたんですが

その後にデジモンカードに行ったり、ガンガンバーサスに行ったりと、色々カードゲームをやってきたりしてました

王道MTGには何故か触れずに

なんとなくはじめたランブリングエンジェルとかは、ほんの数瞬やっただけで、そのまま押入れに・・・


と、まぁさまざまなカードゲームがありますが、これだけ長く続いてるのはすごいな、と

MTGと比べると短いですけど・・・というか、遊戯王カードの元ネタがMTGですしね


カードゲームが長く続く要因としては・・・お金を出すファンが多い、メーカーのやる気が高い

って感じでしょうか?

新しい段をどんどん出してみたり、ゲームのバランス調整に一生懸命になってみたり、とか?

で、新規ユーザーも入りやすく、と


遊戯王はそういうのをがんばってきたんでしょうね・・・いや、離れてて戻っただけだから、間の事はよくわかんなくて

アニメとかで新規客を狙ったりとか?禁止制限でバランスとって、とか・・・してたんだと思います



で、そこでふと昔を振り返って・・・


デジモンカード!

昔にハマって・・・それで結構続けてたりしてましたが・・・

今見るとひどいですね、これ

聞くところによると、禁止制限一切無し!

新しい段が出る度に攻撃力のインフレ!

デジモン初期の頃のオメガモンとか・・・1ターンしか存在できなかったのに・・・

後期のほうでは、普通にその攻撃力を超えるデジモンが普通に居たり・・・


アニメで新規客をって事でデジモンテイマーズでカードを使ってデジモンをパワーアップとかしてたけど

後半からはそんな描写ほとんど無し・・・


でもって、ちょっと前かもですが

デジタルモンスターカードゲームα という新しいのでは・・・ルールが超複雑になり

今までのオプションカード、プログラムカードが使えなく・・・

デジモンカードは使えるけど、新しい段のカードのほうが圧倒的に強いとか

今まで居たファンも切り離すという・・・

ほんと、あれは何がしたかったんですかね・・・?


ずっと同じ形式で、あまりインフレを起こさず、禁止制限を設けて

アニメとかでもカードをふんだんに使いつつ、ってやるとよかったと思うんですけどね・・・ほんと

デイマーズのカードを読み取ってっていのはいいアイデアだったと思うんですけどねー・・・

どっかに小さいバーコードでもつけて、それを読み取る事で、とかのおもちゃにしてみればよかったろうに・・・

実際は数文字か入れるだけとか・・・


色々がんばれば・・・遊戯王とまでは行かないまでも、長く続けれたと思うんですけど、ねー・・・

以前のカードを紙切れに変えちゃうような運営は・・・ダメだと思いますよ、ホント・・・



ガンガンバーサスにしろ、何にしろ・・・

やっぱ、カードゲームは長く続かないとー、って気がしますね

ガンガンバーサスなら、ガンガンでそれを題材にした漫画を連載してみるとか?

もっともっと気合の入れようがあったと思うんですけどね・・・


それとも、もう新規に新しいカードゲームが流行って長続きすることは無理なんでしょうか・・・?

バトスピとか、がんばってるように見えますが・・・

・・・どうなんでしょう・・・?


とりあえず、遊戯王に関しては・・・カードが高いってのと・・・構築済みデッキがあまりいい構築じゃないってのと・・・

ルールがわかりにくいってくらいですかね?

優先権やら、誘発起動効果だとかタイミングを逃すだとか・・・わかんないですよ、ほんと

そういうのを色分けなり、アイコンを入れてみるなりして、わかりやすくしてほしいですね

じゃないと、新規客が入ってきづらくなるんじゃないかなぁ・・・?




・・・とか、色々語ってみました

意味わかんないことばっかつぶやいてスミマセン



ではっ







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


